So-net無料ブログ作成
検索選択

リベンジなったか?でかんぱちジギング釣行 [釣行記]

さあ、今年に入ってついているのか
彩香Ⅱで2回目のジギングです。
メンバーは、城間さん、豊村さん、スーさん、大西軍曹、nojima
レギュラー入りか?それがしさんの6名で出発!

気合を入れて、5時に出港
少し、うねりがあるが、何とか3時間かけてポイントに到着
前回のリベンジなるか!

写真提供はそれがしさん。ありがとねぇ


ポイントにつくも、魚探の反応は渋い。
船長曰く、こんなに魚いないのは珍しいとのこと。

160~180mラインの地形に変化のあるところでとりあえず流し始めた。
すると大西軍曹、スーさんが、お土産サイズのカンパチを
次々とヒットさせる。
そんな中、僕にもヒットぉ!
その瞬間ずるっと足滑らせ船べりで、右胸を強打ぁ
痛ってぇ。。。。
何とか魚はばれずに巻き上げるが、残り20mでふっとフックオフ
まぁいっかぁ。ちっちゃかったし。。。。

そのあと、ぷかぁ~と舟の後方に浮いてきたところを
それがしさん、見事にポッパーでキャッチ!!!
2人の初めての共同作業で、ハタをキャッチ

2人の共同作業を終え、それがしさんも私と同じジグに変更。
烈風祭りだわっしょいわっしょいを狙うが
しかーし、本命のカンパチがしぶーい。。。

何回か流し、それがしさんに待望のヒットー
ん?ちっこい 即座にリリース。

その後、僕に、ヒットォ!
あたりは小さく3回目のフッキングを入れるまではちっこいサイズ
と思って余Uをかましてたその瞬間!

ごめんなさ~い、でかかったんですね

ドラグ止まりませ~ん
しかも、さっき滑って強打した部分が、でたらめに痛い
今までに経験したことがない引きを耐え、15分?ぐらい格闘した末に
揚がってきたのは、本日のベストサイズ、25キロのホンカンパチ(シーランド検量)

だから、持てないって、それがしさん(笑

撮影ありがとねぇ。

さあ、これを見てみんなの目の色が変わる。
でかカンパチ祭りだわっしょいわっしょい~~~~~って
後が続きません。。。

そんな中、すーさん、城間さんにヒットするも
惜しくもラインブレイク

その後あたりが遠のき、それがしさんに5キロサイズがヒット
取り込んで、底から10mに魚探の反応あるよーと聞いたその瞬間

またまた、やっちゃいました。私
ヒットォ~~

右腕プルプルしてるせいか、さっきのより大きいかもとか思ってます。
何回かの突込みをかわし

少し余Uのカメラ目線

浮いたぁ

13キロ(シーランド検量)のヒレナガカンパチ
そして、今日大活躍の烈風250g(Tオレンジ)に感謝

結局、当日は、僕の2本の他に、6本。と渋い釣果
特に、おやジギンガーの城間、豊村さんに釣果がなかったのが
悔やまれます。※ぜひ次回リベンジを!
+船長のえさ釣りのハタ類

港で大きさ比較。僕も血抜きされる勢い。。ちなみに私身長179cm


シーランドにて、検量後25kのカンパチを解体

セクシーなお尻でしょ
でもこの時は、腰は折れそうだし、手の握力は思ったように入らない
お世話になってる、ギボ店長にも手伝ってもらって、解体完了!

胃袋には、30~40センチのムロアジが3匹
ぐろい画像はそれがしさんblogでどうぞ(笑

今日のサイズは、カンパチの自己記録更新(16Kg⇒25Kg)
今年の目標も、クリアしちゃったよ。

勝因は前回釣行のリベンジをするべく
1週間前から近所の港で、ジグの動きをチェックして、
ジャークの方法を固めて挑んだ成果かな。
暇なときは、イメトレしてたしね。きもちわるぅ
前回の経験から、切れのあるシャープなワンピッチジャークを
意識してやり続けてみた。正解だったと思ってます。

また、神谷船長、同船者の数々のサポートありがとうございます。

自分になりにすごく充実した釣行となったが
身体のダメージが大きい

でもまた、記録更新目指してがんばるよ!





 


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

Shu

見事なサイズですね!おめでとうございます!
by Shu (2008-01-27 17:08) 

やす

>shuさん
ありがとうございます。やっとです。
今度本島へこられるそうですね?
機会がありましたらお会いできればとおもってまーす。
by やす (2008-01-27 17:30) 

takehiro

す・すごい!!

爆笑武勇伝が聞きたい!!
by takehiro (2008-01-27 20:08) 

それがし

お疲れ様でした!!
いやいやおめでとうございます!今回も完敗ですよ(´∀`;)
傷めた腕や胸は大丈夫ですか?
自分も久々に寝込まず長時間ジギングやったから筋肉痛です(笑
また誘って下さいね♪

アユナ丸のブログみたいに、回ってるスプールがカッコイイっすね!
by それがし (2008-01-28 00:27) 

やす

>それがしさん
腕上がりません(-_-)。。。
すみません。勝手に写真使っちゃいました。。
アユナ丸さんとかぶってたんですね!?営業妨害にならないよう少し変えました。、、、
そいえば、あれって、それがしさんですよね!
僕もいい加減デジカメ買いなおします。防水のやつどれがいいですかね?
by やす (2008-01-28 00:55) 

ねじろう

はじめまして、ねじろうです。
あのカンパチ、頭とアラいただきました。
ありがとうございました。

フカセ組の連中も驚愕して、一気にジギングへの興味が沸々と湧いてきたようですよ。

さすがに彩香は釣らせますねぇ。

今度ご一緒しましょう。

こちらは30日に北部りょう丸で出撃します。
お気に入りに登録させて貰いました。
今後ともよろしこ。
by ねじろう (2008-01-28 14:42) 

ぎぼです

ナイスなファイトシーンですね。そうそう、刺身、脂ノリノリで美味しかったです。ありがとうございました。ステラ、いい仕事しましたかね?満足していただけたら譲った甲斐がありました。かなり、自分が使い込んで魂が入っているはずです。今度、時間を合わせてジグりにいきましょうね。それと、そろそろベイトタックル使ってみませんか?敵無しですよほんとに!それで一緒に300メートルのポイントにデカイのつりにいきましょう。
by ぎぼです (2008-01-28 19:15) 

やす

>ねじろうさん
いらっしゃいませ。いつもBlog拝見させていただいています。
カンパチお役に立てて何よりです。
何せあ○たうまいのなんのって(笑
私も福岡時代はふかせで、グレ専門でした。
こちらこそ、今度是非ご一緒させてください。
ちなみに、素潜りもいけます!イントラ持ってますんで!
走りにしてください!。。う~んM的発言。。。

>ぎぼさん
色々とアドバイスありがとうございます。
ステラかなりいい仕事してくれました。感謝です。
ベイトタックル興味はあるんですが。。。ってまた商売上手!
今度見に行きます!と、おやジギンガーにアドバイスを!
今度みっちりジギりましょう!
by やす (2008-01-29 00:48) 

ぎぼです

いやいや、商売ぬきでのあどばいすのつもりですよ^-^~。っても説得力ないですね。でも、それには、理由がありまして、スピニングタックルばかり多用すると背筋のバランスが崩れて極端な例で言うとヘルニアをおこしかねないのです。実際に自分が過去に年間200日近く釣行していた時がそうでしたからね。今では、ベイトとスピニング併用して終わったら自宅でストレッチして体をいたわってますよ。もう、歳が歳なので。(笑)
by ぎぼです (2008-01-29 11:08) 

やす

>ぎぼさん
確かに。。今釣行時のコルセットと釣行後の岩盤浴はかかせませんねぇ。
年間200日釣行ですかぁ!?こうなると職業ですね。
ベイトタックルとなると、リールだけじゃ×ですもんね。。。ロッドもかぁ。。。
少しお財布と相談してみます。
by やす (2008-01-29 12:57) 

それがし

腕の太さの左右差が気になって・・・
自分もちょっと真剣にベイト検討しています。
ハンドルを右に換えれば良いかとも思ったけど、どうせならベイトを・・・?
by それがし (2008-01-29 18:27) 

それがし

書き忘れてました(汗
アユナのHPの「手」は自分です~悪役商会氏に撮ってもらいました。

デジカメは釣りには防水機能がベターでしょう!
自分のはペンタックスのオプティオW10ってのを使ってますが、
オリンパスのμ720SW(だったかな?)ってやつが、
防水機能も優れ、更には防塵・対落下衝撃構造です。
値段もお高くなってますが(´∀`;)ご参考に。
by それがし (2008-01-29 18:37) 

やす

>それがしさん
やっぱそうでしたか。あれかっくいいですねぇ。音が聴こえてきそう。。
デジカメ情報ありがとうございます。早速近くのコ○マ電器で見てみました。
オリンパスの10m防水のやつ気に入りましたが
ぎぼちゃんのベイトタックルのススメが気になって今日は見送りました。。。
恐るべし、シー○ンドの営業力(笑
by やす (2008-01-29 21:27) 

ねじろう

遅いコメントですが。
ハッピーがオリンパスのそれ買って、写りが悪いので後悔してました。

絵はオプティオの方が綺麗と思いますよ。
by ねじろう (2008-02-08 16:20) 

やす

>ねじろうさん
ありゃりゃ!?そうなんですか?
再検討ですねぇ。6月のねじ塾に間に合わそうとおもったんですけどねぇ。
by やす (2008-02-11 00:45) 

添え状の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 添え状の書き方 (2014-02-27 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。